スタッフインタビュー
今まさに株式会社牛尾商店というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
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入社:3年目/所属:筑後支店
社会から必要とされている商品を自分の手で販売できる喜び。
転職し入社3年目です。初めての営業職で不安だらけでしたが、上司や先輩に営業について丁寧にご指導いただき、少しずつですが結果が出はじめ、充実した日々を送っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
知人の紹介がきっかけです。私の地元の福岡で創業130年の歴史があり、土木資材や火薬類の販売で、永く地域社会に貢献し続けていることに感銘を受けました。私も地域に恩返ししたいという思いがありますので、牛尾商店の一員となり働きたいと強く思うようになったからです。
Q.お仕事を通じて苦労したこと、一番の成長を感じた事は何ですか?
苦労したことは商品に係わる知識の習得でした。お客様から商品について様々な質問を受けるのですが、知識が追い付かずに質問を持ち帰ることが多々ありました。それを成長のチャンスととらえ、自分なりに勉強し上司や先輩にも教わり、またはメーカー様にご教示いただくなどして商品知識を深めていきました。この繰り返しで知識を深め、今ではお客様の質問に自信を持って回答できるようになっています。一番成長を感じていることです。
Q.今後の目標を教えてください。
様々な方と信頼関係を築くことです。そのためにはコミュニケーションが重要なポイントだと実感していますので、より一層交流を広め、親密な方とはより深くお付き合いをしたいと考えています。
●応募を考えている方にメッセージを!
社内の雰囲気はメリハリのある環境で、上司や先輩方は優しい方ばかりです。困ったときは一丸となり問題解決に取り組めるので、たいへん働きやすい環境です。ぜひ、一緒に働きましょう。
これが私の仕事内容
●営業
| 一日の流れ
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08:00
| 朝礼、業務開始
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08:10
| 見積もり作成、営業資料準備
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10:00
| 営業訪問及び現場訪問
|
12:00
| ランチタイム
|
15:00
| 帰社 事務処理および倉庫管理業務
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17:00
| 業務終了
|
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入社:6年目/所属:総務課
社会基盤整備の仕事に魅力を感じ応募しました。
入社して6年目になります。入社当初は何もかもが手探り状態で、何度もミスをした経験があります。その都度先輩や上司に根気強く丁寧に指導していただき、現在では公私ともに充実した毎日を送っています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
学校で求人票を見たことがきっかけです。自分なりに色々と調べたところ、創業130年を誇る永い歴史を持つ会社で、お客様や地域社会に信頼をされているのではないかと思いました。そのような環境の中で私も成長し、信頼される人物になりたいと思ったことが応募の決め手でした。
Q.お仕事を通じて苦労したこと、一番の成長を感じた事は何ですか?
一番苦労したことは、お金の流れを理解することでした。入社当初はなかなか理解できずに仕事を通して勉強の毎日でした。その甲斐あって少しずつですが理解し、任される仕事が増えていきました。仕事を行っていく中で着実に理解が深まっていくこと、任される仕事が増えたことを実感した時が成長を感じた時です。
Q.今後の目標を教えてください。
まだまだ総務課の一員として必要な知識が足りていないので、見聞を広めて多種多様な仕事をこなせるようになることです。
●応募を考えている方にメッセージを!
社内の雰囲気はとても明るく、上司や先輩方は優しい方たちばかりです。そして、とても親しみやすく働き甲斐のある職場で、何より仕事を通して成長できる牛尾商店です。ぜひ私たちと一緒に成長しましょう!!
これが私の仕事内容
●営業
| 一日の流れ |
08:30
| 朝礼、当日のスケジュールチェック
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09:00
| 経理業務
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10:00
| 来訪者応対
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11:00
| 郵便物処理
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12:00
| ランチタイム
|
13:00
| 入金処理(振込、受取手形)
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15:00
| 支払業務(支払手形)
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17:30
| 業務終了
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入社:7年目/所属:筑後支店
お客様をサポートし未来につないでいく会社の姿勢に将来性を感じ応募しました。
主にお客様からのお問合せ対応や注文手配、見積業務など営業のサポートと商品の仕入に関する業務を担当しています。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?
転職活動中に希望する事務職で求人が出ていたのがきっかけです。創業が明治と長い歴史があり、社会からの信頼があるイメージを持ったのが決め手でした。
Q.お仕事を通じて苦労したこと、一番の成長を感じた事は何ですか?
筑後支店は倉庫が併設されている為、お客様が直接商品を取りに来られることもありますが、土木の用語や商品が全然わからず、営業がいないとお客様をお待たせしてしまうことがあり苦労しました。せめて在庫がある商品だけでもわかるように営業から設計書や図面の見方・商品の使い方等を教えてもらい、商品についてわかるようになったことでお客様からの注文でおかしい点に気づき、『連絡してくれてありがとう』と言っていただけた時は自分でも成長したなぁと感じました。
Q.今後の目標を教えてください。
用語や商品などまだまだわからないことが多いので、商品知識の習得と先輩にお任せしてしまっている経理業務をマスターしてオールマイティーな対応が出来るようになる事が目標です。
●応募を考えている方にメッセージを!
私は転職して入社しましたが、アットホームな職場で上司・先輩も優しいのですぐに馴染むことが出来ました。わからないこともすぐ質問しやすく働きやすい環境です。会社選びは仕事の内容はもちろんですが、会社の環境や雰囲気も大事だと思います。是非たくさんの企業を見て、自分にあった会社を見つけてください。一緒に働けるのを楽しみにしています。
これが私の仕事内容
●営業事務
| 一日の流れ
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08:00
| 清掃、業務開始
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08:30
| メールチェック
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09:00
| 前日営業時間後に届いた注文の手配
|
11:00
| 郵便仕分け、仕入先から届いた納品書チェックなど
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12:00
| ランチタイム
|
13:00
| 注文手配、見積業務など
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15:30
| 仕入業務
|
16:30
| 伝票、書類整理
|
17:00
| 業務終了 |
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